レアメタル資源再生技術研究会

 ホーム

 
研究会概要
  会長挨拶
  
設立趣意
  
規約

 
入会案内

 
研究会事業
  
次回研究会
  研究会記録
  
メディア情報
  レアメタル通信

 
分科会
  分科会記録

 
技術情報

 行事案内

 
関連リンク

 
お問い合わせ

 


レアメタル資源再生技術研究会 設立総会・記念講演会
(第1回レアメタル資源再生技術研究会)



 

第1回プログラム

概要
 レアメタル資源再生技術研究会 設立総会・記念講演会(第1回レアメタル資源再生技術研究会)は、平成22年12月16日、愛知県のウインクあいちで開催されました。開催日から間のないご案内にも関らず、予想を上回る180名余のご参加を頂き、皆様の真剣な表情からレアメタル再生技術への関心の高さが伺えました。設立総会にあたり、発起人代表・牛込進氏により設立発起人会が執り行われ、設立総会参加者満場の賛同を得て、研究会会長に名古屋大学エコトピア科学研究所 特任教授 伊藤秀章氏が就任いたしました。また、研究会規約、平成22年度事業計画の採択がなされました。

 記念講演会では「レアメタル資源再生コンビナート構想の実現に向けて」のテーマのもと、(独)産業技術総合研究所サステナブルマテリアル研究部門 部門長 中村守氏、東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻 教授 藤田豊久氏、伊藤会長の3名の講師の先生方にレアメタルリサイクル関連技術やその課題についてご講演いただき、盛会のうちに無事閉会いたしました。

詳細

発起人代表 牛込進氏
発起人代表
牛込進氏

   記念講演会に先立って、発起人代表 牛込進氏( TYK代表取締役会長、(社)岐阜県工業会会長)の挨拶を初めに設立総会が執り行われました。各発起人から設立発起人会で決議した設立趣意書、規約、役員等の議案が出され、参加者の皆様の賛同を得て当研究会が正式に設立いたしました。研究会会長には名古屋大学エコトピア科学研究所 特任教授 伊藤秀章氏が、副会長には牛込進氏が就任し、また、その他役員として9名の理事、1名の監事が就任いたしました。

産総研 中村守氏
講師 中村守氏

   記念講演会では、はじめに(独)産業技術総合研究所サステナブルマテリアル研究部門 部門長 中村守氏から「レアメタル問題と対策技術の開発」についてご講演いただきました。わが国のレアメタルの安定供給を取り巻く厳しい状況と課題解決に向けた資源開発の様々なアプローチ・取り組みについて、諸外国の動向等を交えて詳しくご説明いただきました。
東京大学 藤田豊久教授
講師 藤田豊久氏

   東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻 教授 藤田豊久氏からは「循環型社会へのレアメタル資源のリサイクルシステム」についてご講演いただきました。レアメタルの基礎知識について、そしてわが国のレアメタルのリサイクルシステムの現状から各種レアメタルのリサイクル技術まで非常に幅広い内容について大変わかりやすくご説明いただきました。
伊藤会長
講師 伊藤会長
   最後の講演は「持続可能なレアメタル資源のリサイクルシステム」について伊藤会長にご講演をいただきました。はじめにレアメタルの資源回収から再利用のための技術システムについて述べ、次に亜臨界での水熱処理によるレアメタルの回収技術等、実用化が期待されるリサイクル技術を紹介していただきました。最後に、これからの研究会の活動内容と対比しての壮大なレアメタル資源再生コンビナート構想を説明いただきました。

講演会
講演会の様子

懇親会
懇親会の様子

   また、参加の皆様にはたくさんの貴重なご意見、鋭いご質問等いただき、第1回レアメタル資源再生技術研究会は盛会のうちに無事閉会いたしました。

 懇親会の席にも90名を超えるご参加をいただきました。はじめに伊藤会長をはじめ講師の先生方から研究会への意気込みが改めて述べられました。また、中部経済産業局地域経済部長 岡田武氏からお祝いのお言葉をいただきました。(社)岐阜県工業会専務理事 佐竹一良氏の乾杯の音頭により懇親会が始まり、産官学の垣根を越えた熱気溢れる情報交換が行なわれました。終わりに四日市市議会議員 小林ひろつぐ氏により研究会の期待を込めた熱のこもった締めが行なわれました。その後もなお多くの方が時間を忘れて歓談、情報交換がなされて、設立総会・記念講演会(第1回研究会)にふさわしい一日となりました。



©2011 The Research Forum on the Recycling Technology of Rare Metals